「お楽しみレクレーション(外出レクレーション)」の紹介!

奈良の介護施設ならリハビリデイサービスを行うリハビリライフつむぎ

TEL:0742-93-6692

〒631-0012 奈良県奈良市中山町7-1

受付時間/8:30~17:15 定休日/日曜日・年末年始

「お楽しみレクレーション(外出レクレーション)」の紹介!

2018/11/21 「お楽しみレクレーション(外出レクレーション)」の紹介!

つむぎでは日頃のリハビリの成果を確かめる意味で、お楽しみレクレーションをおこないます。

11月10日の土曜日はお楽しみレクレーションとして、近所のお寺に散策(外出レクレーション)に行ってきました。

 

外出レクレーションに必要なことは派手な行き先ではありません。その時の利用者さんの気分と体調と、素晴らしい天気です。

利用者さんが思わず出かけたくなるような条件がそろわないと外出レクレーションには意味が無いと考えています。

ですから、つむぎでは月間スケジュールとして外出レクレーションを計画しません。

いくつかの外出先を下見し外出プログラムを準備しておき、利用者さんの気分と体調と、素晴らしい天気がそろったときに外出レクレーションを実施します。

11月10日の土曜日は素晴らしい天気でした。そこで一通りのリハビリが済んだ午後、利用者さんに外出プログラムの一つを提案し、気分と体調がよく外出したいと思われる方と3名と職員2名で共に御嶽山大和本宮にいってきました。

そこには派手な紅葉やイベントなどはありませんでしたが、移動等に伴う適度な運動がありました。

そして、なにより素晴らしい天気と清々しい静けさとそれらを楽しむ利用者さんの喜びがありました。それらを通し、外出レクレーションの本質を見たような気がしました。

つむぎでは外出レクレーションをこのように考えて実施していきます。

 

今回は写真を撮影したのですが、事前に個人情報掲載の承諾を得るのを忘れていたので紹介できません。残念です。

 

 

電話番号 0742-93-6692
住所 〒631-0012 奈良県奈良市中山町7-1
受付時間 8:30~17:15
定休日 日曜日・年末年始

TOP