どうか皆さんが無事、段差を乗り越えることができますように・・・。

奈良の介護施設ならリハビリデイサービスを行うリハビリライフつむぎ

TEL:0742-93-6692

〒631-0012 奈良県奈良市中山町7-1

受付時間/8:30~17:15 定休日/日曜日・年末年始

どうか皆さんが無事、段差を乗り越えることができますように・・・。

2018/12/06 どうか皆さんが無事、段差を乗り越えることができますように・・・。

先日、つむぎをご利用なさっている方が、ご自宅で過ごしておられて散歩に出た帰りに、自宅の玄関に至る最初の階段をうまく乗り越えられず、そのまま後ろ向きに転倒してしまいました。

後頭部を打ち救急搬送されましたが、検査の結果、大事がなかったようでよかったです。

考えてみれば、どのような生活にも段差がつきもので、段差を乗り換える生活動作は常にリハビリしていく必要があります。

そして、皆さん、階段の一段目で転倒してしまうことが多いように思います。一段目さえうまく乗り越えることができればその後はうまくいくのに、一段目でつまずいてしまう。

正確に確実に足を上げ、一段目を乗り越えてほしい。

 

つむぎではこのようなゲームリハビリがあります。

これは、足の甲にお手玉クッションをのせ、床に置かれた的を目指して蹴り投げるというものです。

これにより、楽しく、正確に、力強く、足を上げる力を身につけることが出来ます。

つむぎでは相変わらず個別生活リハビリの合間にこのようなゲームリハビリに取り組んでいます。

 

どうか皆さんが無事、段差を乗り越えることができますように・・・。

 

これは創作リハビリでつくった帽子の飾り物です。可愛いでしょ!

 

 

 

電話番号 0742-93-6692
住所 〒631-0012 奈良県奈良市中山町7-1
受付時間 8:30~17:15
定休日 日曜日・年末年始

TOP